プレイ記事 > ティル・ナ・ノーグU [サイトマップ]
ホーム
ティル・ナ・ノーグU

 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾」に収録 → ソフト一覧

 光と闇の狭間にあり、双方を分かつ常若の楽園「ティル・ナ・ノーグ」。そこに迫る危機を救う2D型RPG。地上は多くの結界で分断されており、迷宮を経由して新たな地へ進むこととなります。
 最大の特徴は「シナリオ生成機能」。1つのシナリオIDは10桁の数字で表されるので、10の10乗、つまり百億通りのパターンが存在します。本来、前作のセーブデータを組み込めるのですが、この機能は使えません。
 パーティは最大5人で、各キャラクターの名前は変更可。妖精から魔獣まで、様々な個性を持った種族を仲間にできます。戦闘は、緊張感のあるセミオート方式。


コメント

 「いきなり敵が強い」、というのは前作もそうだった気がしますが、かなり辛いです。レベルが上がっても、クリティカルヒットであっさりやられます。こまめなセーブが欠かせません。
 楽しかったのは仲間選び。バラエティーに富んでいて、入れ替えに迷うこともしばしば。素早さや魅力に応じて性能が上がる装備のおかげで、一見役に立ちそうもないキャラでも活躍の余地があります。ただ、魔獣用の装備がないのは残念に思いました。
 半自動で行われる戦闘ですが、無駄に魔力を浪費するのは勘弁してほしいところ。「回復用に」と、節約しても無意味になってしまいます。魔力が減ってきたら使わなくなるとか、回復魔法だけ使うなどの配慮があればよかったのですが・・。

Amazon キーワード
▼ ソフトウェア ▼

▼ 本 ▼

▼ DVD ▼

「メモ」へ
プレイ記事 > ティル・ナ・ノーグU [サイトマップ]
index.html ホーム 戻る ページの先頭 進む
管理人:毛穴田おから(Webmaster:Keanada-Okara)
Copyright © 2007 XANADLIDE2 All rights reserved.