プレイ記事 > マスターオブモンスターズ [サイトマップ]
ホーム
  • レビュー
メモ
ユニットデータ
マスターオブモンスターズ

 PC-8801mkUSR ゲームリバイバルコレクション」に収録 → ソフト一覧
プロジェクトEGG」でも販売。

 魔法使い(以下「マスター」)となり、モンスターを召喚して戦うターン制SLG。
 このジャンルでは定番と言える、「大戦略」のシステムを基礎とし、ファンタジー仕様に再設計されたものです。マスターは、ウォーロックやネクロマンサーなど5種類(キャンペーン用を含めると6種類)から選択でき、それぞれ呼び出せるモンスターや、その成長過程に違いがあります。
 フィールドは、森林・河川・砂漠・火山など、変化に富んだ地形で形成。20の個別マップのほか、全8面からなるキャンペーンモードも用意されています。エディット機能を使い、オリジナルマップを作成することも可能です。


コメント

 「ドラゴン、クラーケンといった幻想生物を召喚し、自由に操れたら・・」という空想を疑似体験できる、ファンタジー好きにはたまらない設定。しかもドラゴンなどは、上位種族にクラスチェンジできるため、成長させる楽しみもあります。最終段階の威風堂々たる姿、強さには惚れぼれしました。
 戦略のポイントはいくつかありますが、最も重要なのが「大魔法」の使い方でしょう。1ターンに1回しか発動できませんが、体力を回復させたり、2回行動できるようにしたりと、非常に便利なオプションです。あとは、時間帯の把握も忘れたくない所。属性との関係で、昼や夜には攻撃力の増減が生じます。うまく利用すれば、相性の良くない敵にも大きなダメージを与えることが可能です。
 キャンペーンモードは、淡々とクリアしていくだけですが、「成長させたモンスターを次の面から呼び出せる」という魅力があります。1面序盤では、移動力の高いモンスターと、先に述べた「2回行動(=再動)」の組み合わせで、塔を素早く占領していきましょう。相手の高移動力モンスターに、エレメンタル(精霊)を差し向けるのも有効です。余談ですが、データディスクから読み込んだときに見られる、敵マスターの名前に注目していると面白いかもしれません。

Amazon キーワード
▼ ソフトウェア ▼

▼ 本 ▼

メモ 「操作」へ
プレイ記事 > マスターオブモンスターズ [サイトマップ]
index.html ホーム 戻る ページの先頭 進む
管理人:毛穴田おから(Webmaster:Keanada-Okara)
Copyright © 2007 XANADLIDE2 All rights reserved.