プレイ記事 > は〜りぃふぉっくす 雪の魔王編 [サイトマップ]
ホーム
マップ
は〜りぃふぉっくす 雪の魔王編

 プロジェクトEGG」にて購入(8801版。PDFマニュアルのダウンロード可)。

 「は〜りぃふぉっくす」の続編AVG。
 化けたり呪文を唱えたりできる、特殊な能力を備えた子ギツネが主人公。いけにえとして連れて行かれた少女を助けるため、「雪の魔王」が住む氷の城を目指します。
 移動以外の行動は、キーボードから直接単語(日本語)を打ち込むコマンド入力方式。ちなみに「は〜りぃ」とは、主人公ギツネのファミリーネームです。


コメント

 物語には悲しみの影がつきまといます。子ギツネだけでなく、少女、そして雪の魔王にも・・。元の平穏な生活を取り戻すため、けなげに頑張る子ギツネ。その姿を見れば、何とかしてやりたいという気持ちになります。ゲームオーバーの画面を見ればなおさらです。
 難易度は、「普通〜やや難」といったところでしょうか。動物たちとの会話を書きとめ、素直に解釈していけば、そうそう行き詰まったりはしません。もちろん考え込む場面もありましたが、理不尽きわまるコマンドというのはなかった気がします。
 人間が主人公のAVGとは異なり、動物目線で考えるのが基本。キツネならではの、「葉っぱを使って何かできる」という点も、謎解きの深みを増しているように思います。

Amazon キーワード
▼ 本 ▼

▼ DVD ▼

「メモ」へ
プレイ記事 > は〜りぃふぉっくす 雪の魔王編 [サイトマップ]
index.html ホーム 戻る ページの先頭 進む
管理人:毛穴田おから(Webmaster:Keanada-Okara)
Copyright © 2007 XANADLIDE2 All rights reserved.