プレイ記事 > AIR COMBAT 遊撃王U [サイトマップ]
ホーム
ガイド
空中戦

 マップはどこでも構いません。敵機の出現数を「1」にして離陸します。
 レーダー画面に、円い点で表示されるのが敵機です。同程度の高度だと黄色自分より高ければ青低ければ赤と色分けされています。また、高度計の近くに、敵との距離を示すゲージ(ロックオン用)が新たに表示されます。
 対空武装は、レールガン(GUN)と、空対空ミサイル(AAM)の2種類です。最初は「GUN」が選択された状態なので、[A]キーを押して「AAM」に変更。
 エンジン出力・速度を落としつつ、上画面中央の水色の円の中に、敵機が収まるように接近します。ロックオン圏内に入ると、さきほどのゲージが黄色く、そしてロックオンが完了すると赤く変わるので、[Space]キーを押して発射します(命中すると「SPLASH」、外れると「MISS」のメッセージあり)。
 撃墜後、[D]キーを押して着陸モードに入らない限り、何度でも敵機が現れます。


対地戦

 マップは、標的の近い「カイロ」がおすすめです。敵機の出現数は「0」にしておきましょう。
 レーダー画面に表示されている赤い四角の点が、地上の攻撃目標です。攻撃には、空対地ミサイル(AGM)を、偵察には、カメラ(武装欄には表示されませんが、「AGM」の次に選択されます)を使用します。
 今度は円ではなく、四角形のフレームの中にターゲットを収めます。あとは「AAM」のときと同じ要領です。
 カメラの場合、かなり接近しないとロックオンが開始されない(約4000m)ため、思ったより難しいです。低空(できれば高度600m前後)で近づくのと、ロックオン完了までの時間を稼ぐため、速度を出し過ぎないのがポイントになります。


補足
  • 「GUN」は、ロックオン完了を待つ必要はありません。照準を合わせるのが難しいですが、射程距離(約3000m)に入ったらすぐに撃ち始めましょう。
  • 「TDS」は、ミサイルに対する自動防御システムです。数に限りがあります。
  • 敵が複数の場合、現在の攻撃対象のみ赤い枠で囲まれ(レーダー画面では点滅)、他は白い枠で囲まれます。ターゲットを変更したい場合は、[Shift]キーで切り替えます。
  • 敵同士接近している場合は、最初の敵にミサイル発射後、ターゲットを切り替えればすぐに次のロックオンが開始されます。
  • 至近距離で複数を相手にするのは危険で、機銃といえども連続して被弾すると撃墜される可能性があります。分が悪いようなら、一旦エンジン出力を上げて引き離すのもよいと思います。

ガイド 「ミッション」へ
プレイ記事 > AIR COMBAT 遊撃王U [サイトマップ]
index.html ホーム 戻る ページの先頭 進む
管理人:毛穴田おから(Webmaster:Keanada-Okara)
Copyright © 2007 XANADLIDE2 All rights reserved.